注文住宅で建てたのはいいけれど…周辺が

注文住宅で一戸建て住宅を建てて、概ね満足ではあります。けれども、隣の家の奧さんにはイライラしっぱなしなんですよね。家自体に不満はないのです。

けれどもお隣さんがハズレではないのですけれど、しかしイラつくタイプの人で、本当にどーでもいいストレスたまりまくりです…。

いい人ではあるのです。迷惑行為もなければ、マナーもいいのです。町内会費の滞納だってしないタイプなんですよ。けれど、距離感が近すぎて、私はどうにもこうにも苦手なんです。

同い年ぐらいでしょうから、お隣の奥さんは仲良くしようとしょっちゅう話しかけてきてくれるのはいいのです。いや、嫌ですね。隣人とは言え表面上でのお付き合いでいいと思いますし、距離を詰める気持ちがないので、あまりしょっちゅう話しかけられても困ると、正直思ってしまいます。

けれど、奥さんは積極的にコミュニケーションをとってきてくれようとしますので。人によっては、贅沢な悩みでしょうけれど。私がこのような性格ですから負担になっているのですよね…。

こんなことならば、オープン外構にせずに塀で囲ってこもった感じの一戸建てにすればよかったかなーとさえ思います。わが家は玄関丸見えのオープン外構ですから、家にいるのかどうかもすぐにわかり、親しみやすい造りなのでしょうか。とにかくまあ隣の奥さんが苦手です。マイホームのストレスと言えば、実はお隣のフレンドリーな奥さんだったりもするのです。